中国長距離列車の車内販売員の給料はどのくらい?

シェアする

最近の一般中国人の給料の相場ってどのくらいなんでしょうか?中国の長距離列車で車内販売員をするお姉さん達の給料を見てみましょう。

車内販売員のお姉さん 中国語では高铁“动姐”というらしい

出典:今日頭条

車内販売員の給料はどのくらい?

中国の経済も発展を続けているし、広い中国を結ぶ長距離列車も以前より増えています。飛行機の客室乗務員ほどの花形職業とはいかないまでも、そこそこの給料が貰えるのでしょうか。

中国人の予想でも、1ヶ月1万元(約17万円)とはいかないまでも、7,8千元(11万円〜13万円)くらいはあるんじゃないの?と考えるのに反して、現実はもう少し厳しいようです。

中国は広いので働く場所が違えば給料も変わってくるのですが、南寧の車内販売のお姉さんたちはなんと実習期間の1ヶ月の給料はたったの1200元(約2万円)。試用期間は少しアップして1700元(約2万8千円)。正規の雇用契約を結んだ後は1900元〜5000元の間でその他ボーナスがつくとのこと。しかし5000元(約8万1千円)手に入れたければ、ほとんど休み無しで働かなければならないのだとか。

広西チワン族自治区 南寧市

広東は広西よりも経済が発達しているので、待遇も少し良くなります。試用期間でも2000元近く、正規になると3000元以上、少し頑張れば比較的楽に5000元以上を稼げるそうです。

北京から上海、広州から深センなどの地区では月収が6000元〜8000元に達することも不可能ではないとか。しかしもちろん、誰でもこの値段というわけにはいかないでしょう。

ただ、長距離列車の乗務員はみな比較的若いので給料もあまり高くなく、1ヶ月で8000元というのはまず難しいようです。また年齢を重ねてくると別の部署に回されるため、経験によって給与をどんどんあげていくということも難しいようですね。

笑顔のステキなお姉さん。思わず応援したくなります。