Wechat履歴をパソコンに保存する方法

シェアする

前回はスマホ機種変などで、別のスマホにチャット履歴を移行する方法を紹介しました。

スマホのWeChat履歴の移行方法

今回は、スマホのWechat履歴をパソコンに保存しておく方法を紹介します。スマホの容量がいっぱいだけど消したくない場合や、大事なトーク内容をスマホに残しておきたくない場合などに便利です。また、パソコンに保存しておいたチャット履歴をスマホに戻す方法も知っておきましょう。

Wechatのチャット履歴をパソコンにバックアップする方法

1.パソコンの中にWeChatをダウンロードし、インストールします。

Wechat公式ページ:https://www.wechat.com/ja/

backup-talk-to-pc
2.パソコンに表示されたQRコードをスマホのWechatアプリで読み込み、ログインします。

backup-talk-to-pc

3.WeChat画面左下の「三」の字マークから「バックアップと復元」をクリックします。

backup-talk-to-pc

4.「PCにバックアップ」をクリックします。

backup-talk-to-pc
5.確認のメッセージがパソコンとスマホの両方に表示されます。スマホの方で「全てをバックアップ」か、バックアップしたいチャット履歴を選択して「バックアップ」を押します。

backup-talk-to-pc

6.しばらく待てば完了です。

wechat-backup-talk-to-pc06

wechat-backup-talk-to-pc07

PCにバックアップした履歴をスマホに復元する方法

1.パソコンに保存したデータをスマホに復元したい場合は、上と同じ手順で、WeChat画面左下の「三」の字マークから「バックアップと復元」をクリックします。

wechat-backup-talk-to-pc08

2.「電話に復元」の方を選択します。そして、「回復するチャットを選択」し、「OK」で復元を行います。

backup-talk-to-pc09

大事なデータは無くさないように、しっかりバックアップしておきましょう!