無料/格安の携帯番号で困ったSMS認証をクリア

シェアする

最近何かと要求されるSMS認証の悩みを解決

海外に長期滞在する人にとって、なにげに困る問題の一つであるのがSMS認証。GoogleやLine、youtubeなど、最近では何かウェブサービスやアプリを使いたいと思った時に携帯のSMS認証が必要となることが多々あります。
中国では使えないアプリや、中国の電話番号で登録したくないなんて時、自分の大事な個人電話番号を良くわからないサイトに登録したくないなんて時にSMS認証できる中国以外の携帯番号があると便利です。それが無料か格安で手に入ればもっといいですね。

需要:
主にSMS受信のみ
しかも維持費は0円、或いは格安
携帯アプリでどこでもSMS受信できるとベスト
前に海外在住のまま日本の電話番号を取得する方法で一番のお勧めとして紹介したSmarttalk(FUSION IP-Phone SMART)は、0円でネット経由で通話可能な050番号を取得できますが、これはSMS受信機能がないので、今回はSMS受信機能が付いたものをご紹介します。

お勧めのSMS受信方法

1.無料でアメリカのSMS携帯電話番号をゲット
textplushttps://textplus.com/SMS認証
●このアプリはSMARTTALKよりも審査がゆるく、SMS受信だけの使用で通話料金チャージしないなら、クレジットカード情報の入力も必要ありません。そのためクレジットカードを持っていない人でも使えます。
●申請方法は非常に簡単。textplusアプリを携帯にインストールして、自分のメールで認証をすれば、アメリカの携帯番号を選ぶことができます。しかも地区も選択できます。私は最初ハワイを選択したのですが、番号が在庫切れと言われたのでニュージャージーに変更、非常に覚えやすい番号がすぐ手に入りました。しかもこの番号は長期的に持つことが可能です。
●この電話番号は一部のサイトからのSMS認証コードを受信できないという噂もありますが、とりあえずGmailの携帯認証や、Facebookの認証コードは問題なく受信できました。
textplusはSkypeと同じでチャージすれば普通に電話をかけることもできます。ただ、私は別に電話をかけたいとは思っていないので、完全にSMS認証コード受信用です。それだけなら無料!
2.日本のSMS受信できる格安SIMカードを購入
残念ながら今のところ、日本にはtextplusのような無料でSMS受信ができる携帯番号取得サービスはありません。
いまのところ、一番安いのはFreeTelの「使った分だけ安心プラン最大20GB(ドコモ回線)」の「データ専用+SMS」プランです。
FREETEL:https://www.freetel.jp/sim/charge/
SMS認証
データ通信100MB以内、税抜きで¥439円/月で維持できます。初回、発行料の3000円が必要です。
SMS認証
海外に長期滞在の日本人で、日本のSMS受信できる携帯番号を維持したいなら、これが一番お勧めです。しかも日本に一時帰国の際ネット通信もできるので、これも毎月多少料金がかかるものの、十分考慮の価値ありです。