中国でYahoo!検索やpixivも閲覧不可に

シェアする

中国でYahoo!検索やpixivも見れなくなった

昨日より中国でのネット規制がまたまた強化され、今までVPNなしでも普通に見ることができていたYahoo!(ヤフー)検索やpixiv(ピクシブ)にまで規制の手が伸びました。

yahoo_search_regulated_in_china

中国では随分前からGoogleサービス全般が使えない状態であるため、検索にはGoogleではなくYahoo! JAPANを使っている人が結構いましたが、これからGoogleもYahoo!も使えないとなると、かなり不便になりますね。これからはVPNなしであればBingを使うしかないでしょうか。でもBingも中国と協力関係にあるので、結局使いにくいだろうと思います。使える検索サーチが本当にないですね。ちなみにYahoo!ニュースとかはまだ見れます。検索だけ駄目な感じです。

また、多くのVPN業者が昨日から今日にかけてかなりブロックされたようです。私が現在使っている良之助VPNも、今朝PPTPやL2TPはブロックされてしまったようでしたがすでに復旧済み、RyoVPN Chrome版や携帯アプリは全くブロックされることもなくずっと使えているので助かってます。PPTPやL2TP、OpenVPNあたりしか提供していない業者のところは全部使えなくなって業者もユーザーもてんやわんやしたみたいですが、もう復旧している頃でしょうか。

今後の動向は

そんな感じで、まだ中国でVPN完全停止!という状況には現在のところまだなりそうな気配はありません。ただ10月に党大会があることですし、このあたりはさらに厳しくなるかもしれませんね。党大会が終わったあと、緩んでくれるのか、それともそのまま厳しいままなのか、動向が気になるところです。それにしても中国はますます住みにくくなってきました。このままネット鎖国が進んでいけば、中国自体の経済もただではすまないと思うのですが、中国政府は一体何を考えているんでしょうね?