VPNでできること VPN活用術

シェアする

中国ではVPNがないとFacebookやTwitter、youtube、Lineなどが見られないのは有名な話。ではVPNがあれば、上記4つの他にどんなことができるのでしょうか。

1.Googleサービス全般が使える

■Gmail、Google検索、Google翻訳、Googlemap、Googleドライブ、Chromeの更新など。
中国でChromebookを使いたい人も。

Yahoo!検索はVPNなしでも使えますが、検索結果のリストがでるまではスムーズなのですが、肝心のサイトをクリックすると見れないサイトも多数あるので、VPNがないと調べ物何かをする時は本当にイライラします。

中国で子供にパソコンを与えると変なものがいっぱいダウンロードされてしまっていたりするので、子供に与えるパソコンにChromebookは安全・健全で結構お薦めです。

2.海外にいながら日本のネットテレビ番組が見れる

日本国内限定の動画も、VPNで日本のサーバーに接続すれば、海外にいても見ることができます。アメリカのサーバーに繋げばアメリカ限定の動画、中国のサーバーに繋げば中国限定の動画を見ることも可能です。

Gyao
テレビ放送中のドラマやアニメ、人気アーティストのライブ、ハリウッド映画・日本映画に海外ドラマなど視聴可能。

TVer(民放公式テレビポータル)
民放が連携した初めての公式テレビポータル。各局の人気ドラマやバラエティを好きなときに無料で動画視聴できる。

AbemaTV
無料でテレビ番組が見れるインターネットテレビ局
NHKオンデマンド
TBSFREE
フジテレビオンデマンド
テレ朝キャッチアップ
日テレ無料TADA
テレビ東京

3.中国で規制されている動画サイトの視聴ができる

ニコニコ動画
ニコニコ動画のお薦めはスポーツ公式生放送チャンネル。プロ野球の生中継やバレーボール、バスケットの試合、競馬レースなどを見ることができる。

■エロサイト
日本では見れるけど中国では見れないサイトがほとんど。

その他にも有料ですが
Amazonプライム・ビデオ
Netflix
U-NEXT
Hulu
dTV
などがあります。

4.日本のラジオを聞く

これはパソコンのみです。そもそもradikoもらじる★らじるも携帯だとアプリになってしまいますが、そのアプリ自体が使い勝手が悪かったり落ちたりと、あまり評判が良くないようです。

radiko
らじる★らじる

5.アプリを使う

Dropbox オンラインストレージサービス。写真、ドキュメント、動画、その他のファイル保管に便利。

6.ソーシャルメディア

Twitter、Facebook、Instagram、LINE

このうちLINEは気をつけないとVPNを使ってもつながらないこともあるので注意!中国で絶対にLINEを使わなければならない人はAndroid携帯を用意しておく方が安心です。これについては後日別記事を書く予定です。

7.安全性をアップさせる

空港などで使える無料Wi-Fiは通信の暗号化がされていないため、盗聴・傍受などされる可能性があり危険です。もし情報を抜き取られてしまった場合、ネットで勝手に買い物されてしまったり、SNSのアカウントを乗っ取られたりといったさまざまな被害に遭ってしまう可能性があります。

無料Wi-Fiを使う時はVPNも一緒に使えば、VPNが盗聴や傍受などを防ぎ安全な通信を可能にしてくれます。

他にもこんなのあるよ、私はこれにVPNを使っているよ、というような情報があればぜひコメント欄にお寄せください。みんなで情報共有しましょう!