中国でLINEを使える人と使えない人の謎 確実に使う方法は?

シェアする

中国でLINEを使うには色々な難しい問題があります。以前はVPNにつなぎさえすれば使えましたが、今ではVPNがあっても使えないという声も増えてきました。しかも今後ますます厳しくなっていくのではないかと感じます。

現時点で私が確認できた中国でのLINE利用を可能にする前提条件は以下の通りです。
※私は良之助VPNというVPN業者を使っているので、良之助VPNを使用することを前提とした検証です。他社のVPNは検証してないので不明です。

  1. Android携帯での使用:RyoVPNアプリに接続しさえすればLINEが使える。
  2. iPhoneでの使用:RyoVPNアプリを使ってもLINEが使えない。
  3. パソコンでの使用:Mac或いはWindows用のLINEクライントをインストールして、良之助の暗号化プロキシ或いはVPNを利用すれば利用可能。
    ※注意:Mac或いはWindowsで初めてLINEにログインする場合は、携帯のLINEで表示されたPIN番号を入力する必要がある。つまり、まず携帯でLINEが使える状態であることが必要。その為持っている携帯がAndroidなら問題ないが、iPhoneならパソコンでも使えない。

中国でのLINE使用可能状況の調査結果(2017/1/3 時点)

LINEを使う端末 Line登録時のSIM VPN LINE利用状況
iPhone 中国のSIM RyoVPN
iPhone 日本のSIM RyoVPN
Android 中国のSIM RyoVPN
Android 日本のSIM RyoVPN
Mac版 良之助VPN
Windows版 良之助VPN

中国でLINEを使えない理由は下記の通りです。

  1. 中国政府がブロックしている → VPNで解決できる。
  2. VPNに接続しても端末(やSIMカード)によってLINEが使えない → これはLINE社の政策なのか技術の制限なのか不明。

LINE社自身の中国からのアクセスに対する態度が本当によくわかりません。ここ最近中国政府ではなくLINE側の制限が強くなり、以前は日本のSimカードで登録し、VPNを通せばiPhoneでもLINEが使えていましたが、今では日本のSimカードであっても中国で繋がらないケースがかなり多くなったようです。

私が検証した結果は上記の通りでしたが、同じ条件でも使える人、使えない人などが出てきていているようで、LINE側がどのようにブロックを仕掛けているのか原因がはっきりしません。しかし少なくともiPhoneはかなり厳しいのが現状のようです。中国で仕事などで絶対にLINEが必要だという方はAndroid携帯を用意する方が良いようです。