2018年までに北京の街が大きく様変わりする?

シェアする

他省からの大型トラックが六環内に24時間立ち入り禁止に

本日から北京において、他省からの大型トラックが六環内へ入る事が24時間立ち入り制限されることとなりました。今までも朝6時〜深夜24時の間で他省の大型トラックの立ち入り時間が制限されてはいましたが、24時間に延長されたことになります。

工場が一時稼働中止、青空市場や無免許飲食店が閉鎖に

またここ最近2ヶ月ほど、工場が一時稼働停止したり、青空市場が次々と閉鎖されたりしています。2018年1月1日までには、北京市の全ての無許可の値段の安い食堂(小吃店)が閉店しなければなりません。

current_situation_in_beijing

こんな風景ももうすぐ見れなくなるかも!?

北京の物価が上昇

これらを受けてかどうかは定かではありませんが、北京では広い範囲で物価が割と早いスピードで上昇傾向にあります。中国の変化のスピードは今までも良く取り沙汰されてきましたが、今までよりもさらに早いスピードで変化していきそうな感じです。

原因は10月の党大会?

10月18日から北京で第19回中国共産党大会が開催されます。それに向けて、急ピッチで街の景観や空気汚染の改善に向けているのではないかと思われます。これらの改善が良い方向に向けばよいのですが、市民にとってはかなりのストレスになりそうです。急な改善・改革のストレスのはけ口が日本に向かないことを祈るばかりですが、日本ほどストレスのはけ口として最適な国はないのではないかという気も。嫌な予感しかしませんね…。