comico 中国版が2月20日でサービス停止

シェアする

日本で今大人気の無料漫画アプリ「comico」。海外進出もしており、中国、韓国、台湾、タイでもサービス提供が始まっていましたが、なんと中国版が2017年2月20日でサービス停止となるようです。

2016年4月のサービス開始から1年経たずしてのサービス停止。中国語版を愛読していた私としてはとても悲しい結果です。日本語版と読み比べるのも面白かったのですが、非常に残念です。

なぜサービス停止となってしまったのかが気になるところですが、お知らせを見ても特にサービス停止の理由については触れていません。

「今までよんでくれてありがとう!2月20日0時をもって正式にサービスを停止するよ。アプリもダウンロードできなくなるよ。読んでくれた皆には悪いけど、今後は台湾版を楽しんでね!」

という感じのことしか書かれていませんね。

利用者が少なかったのか何なのか、それにしても本当に残念です。今後は台湾版を見るしかないですね。

中国版 comico と台湾版 comico