発表会で合唱したい中国語の歌 ー初級者向けピンイン付き

シェアする

中国語を勉強していると、中国語の歌を歌ってみたいという思いにかられる方も多いのではないでしょうか。でも初級者には中国のポップスとかはまだちょっと難しいですよね。

また、中国語クラスの皆で中国語の歌を発表したい、なんて方もいると思いますが、ポップスでは合唱は難しかったりしませんか?

今回は初級者向けの、合唱もしやすい歌をご紹介します。
ちょっと憂いをおびた、美しいメロディの曲です。童謡っぽい感じもしますが、実は香港映画の挿入歌です。テンポがゆっくりなのも歌いやすいですし、歌詞も難しい単語がありません。ちょっと辞書で調べれば大体の意味はつかめると思いますので、あえて日本語の歌詞は載せません。ぜひ練習してみてください。

虫儿飞

歌詞:

 虫儿飞ー郑伊健
Chong er fei ー Zheng yi jian
   电影“风云─雄霸天下”插曲(映画 風雲ーストームライダーズ挿入歌)
         dian ying feng yun xiong ba tian xia cha qu

黑黑的天空低垂
hei hei de tian kong di chui
亮亮的繁星相随
liang liang de fan xing xiang sui
虫儿飞 虫儿飞
chong er fei chong er fei
你在思念谁
ni zai si nian shui
天上的星星流泪
tian shang de xing xing liu lei
地上的玫瑰枯萎
di shang de mei gui ku wei
冷风吹 冷风吹
leng feng chui leng feng chui
只要有你陪
zhi yao you ni pei
虫儿飞 花儿睡
chong er fei hua er shui
一双又一对才美
yi shuang you yi dui cai mei
不怕天黑 只怕心碎
bu pa tian hei zhi pa xin sui
不管累不累
bu guan lei bu lei
也不管东南西北
ye bu guan dong nan xi bei

下の動画はカラオケ版です。最後の伴奏がちょっとあまり気味ですが、クラスの紹介をはさんだり、何か中国語のセリフを入れてもいいかもしれません。

動画はYoutubeなので、中国では見れません。中国にいる方はVPNを使うか、Youkuなどで探して見てください。

下は虫儿飞のピアノ楽譜です。

虫儿飞钢琴谱子

コメント

  1. こん より:

    初めましてこんにちは!会場のお客さんの半分以上が中国人という舞台で2曲歌う事になり、1曲目は一人で2曲目は4、5人で、観客は老若男女!ただ今曲や楽譜を探しています。
    会場の皆さんが盛り上がれる様なそんな曲です。

    ここに挙げられた曲も参考にしたいと思います。