支付宝にアカウント登録できない!その原因は

シェアする

中国で生活する上であると何かと便利な「支付宝(ALIPAY)」。登録してみたものの、大変でした。

なぜそんなにも苦労したのか、きっと私のようにスムーズに登録できる方ばかりではないと思うので、そこら辺を紹介したいと思います。大変ではあったものの、外国人が支付宝にアカウントを作ることは現在でも可能です。少なくても支付宝側のルールで外国人は駄目というようなことはありません。

まずは通常の登録方法から。

一、登録に必要な情報

■事前に準備するもの:
  1. 現在有効なパスポート
  2. 中国の銀行口座
    (現在有効なパスポートが登録してあるもの。古いパスポートのままだと駄目!)
  3. 中国の携帯電話番号
    (銀行に登録した電話番号と一致しているもの。電話番号を変えた人は注意!)
  4. 中国の住所
  5. メールアドレス

    ■下記は場合によって必要
  6. パスポートの写真またはスキャンした画像
  7. 両手でパスポートを顔の下に持って撮った上半身の写真

重要ポイントパスポート番号と携帯電話番号は銀行のキャッシュカード登録時の情報と同じである必要があります。パスポートの更新や携帯電話番号を変更した人は、まず銀行に行ってそれらの情報を新しく変更しなければなりません。

二、登録の流れ

■ステップ1:アカウント登録
Alipayの登録

支付宝ホームページの「立即注册」をクリック

Alipay登録2

国籍(日本)、携帯電話番号(中国のもの)を入力。短信に届いた「验证码」を入力。

Alipay登録3

ログイン時と支払い時のパスワードを決め、パスポート番号や職業、住所を入力。 名前はパスポートの表示と同じで名字が先、大文字アルファベットで記入。

Alipay登録4

これでアカウント登録は完了。でもまだ終わりじゃない。

■ステップ2:実名認証する(銀行口座とリンクさせる)

アカウント登録しただけではまだ支付宝は使えません。実名認証をする必要があります。自分の銀行口座とリンクさせることで、実名認証が完了します。

Alipay認証1

ログインして「我的支付宝」のページの「未认证」をクリック。でも私はここでログイン出来なくてつまづきました。その場合の対処法は後で説明します。

Alipay身份校验

「身份校验」のページで,銀行のキャッシュカード情報を入力。

もし要求された場合は、パスポートの写真と本人がパスポートを持った上半身の写真を用意します。

パスポートを持った証明写真の撮り方:
別にわざわざ写真屋さんで撮る必要はありません。携帯カメラで撮った写真とかでOKです。
パスポートの情報がはっきり見えるように、また腕が肘の部分までしっかり入るように撮ります。

Alipay証明写真の撮り方

三、私の経験

ステップ1、ステップ2の流れのどこかでつまずいた場合、「有问题点我〜」と書いてあるアイコンから自分の問題を伝えます。そうすると実際にスタッフの人が出てきてチャット形式で対応してくれます。

Alipay chat support

もし中国語があまり流暢でない場合、中国人の友人などに手伝ってもらうのが良いと思います。

私がつまずいたのは、ステップ1が終わってアカウントが出来た後、なぜかそのアカウントがロックされログインできない状態となってしまったためです。パスワード入力を間違ったとかではなく、ロックされてしまったのです。そのためパスポート写真などをアップロードしたくても出来ず、先に進めなくなってしまいました。

そこでチャットで自分の問題を伝えたところ、さんざんいろいろな部署をたらい回しにされた後、ようやく私とロックされたアカウントの人物が一致するかという身分証明をして、何とか写真アップロードまでたどり着く事ができました。

支付宝のスタッフによると、Chromeブラウザでやり取りするのがよりスムーズにできてお薦めなんだそうです。ブラウザのせいで写真アップロードとか認証とかにつまづくと、またさらに手間が増えるので。

結論:どこかでつまづいた場合は中国語のチャットが必要になるので、正直中国人の手助けなしにはかなり厳しいと思います。解決になってない!と思うかもしれませんが、チャットで問題を伝えれば、どれだけたらい回しにされても最終的にはちゃんとアカウントが作れる、ということだけお伝えしておきます。

コメント

  1. もりやま より:

    支付宝の最初の登録の際に、このメールを参考にさせていただけばよかったと後悔しております。登録の際に、国籍を中国としてしまい、登録を進め最後の「設置身分」の箇所で、身分証番号を求められ(パスポート番号入力がはじかれてしまいます)から先に進めません。
    こういう場合の、再登録の方法はご存知でしょうか・・・もしご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

    • liveincn より:

      コメントありがとうございます^^
      支付宝のアカウント登録画面をもう一度見てみたところ、メールアドレスで登録しようとすると、国籍は強制的に中国となるようです。
      外国人は携帯電話番号(日本の携帯番号でもショートメールを見れるものならOK)で登録してくださいとの記載があります。
      もう一度携帯電話番号で一からアカウント登録しなおしてはいかがでしょうか。

      すでに作ってしまったアカウントを消したい場合はチャット窓口から相談する必要があると思います。