中国でVPNなしでChromeをインストールする方法

シェアする

中国でChromeはインストールできないと思っていませんか?

中国ではVPNなしではGoogleのサービス全般が使えません。そのため、中国にいる時にChromeをインストールしたいと思っても、VPNなしではできないと思っていませんか?

実は中国でVPNがない状態でも、Chromeをダウンロード・インストールする方法があるんです。

中国系のブラウザは辞めたほうがいい

chrome_offline_download

私の周りでもよく中国系のブラウザを使っている日本人を見かけますが、中国系のブラウザは広告の塊であることが多く、ほぼウィルスに近いほど邪魔なものがいっぱい出てきてしまいます。パソコンで調べ物何かをしたい時には、効率が悪くなってしまうので、中国系のブラウザを使うのは辞めたほうがいいと思います。

じゃあ何のブラウザを使うのがいいのか?IEやFirefox、Safariなどいろいろありますが、私の一番のお勧めはやっぱりGoogle社のChromeです。

参考:今後Chromeがブラウザの主流に !?今のうちに乗り換えよう!

中国でChromeをインストールするには

中国にもいろいろChromeを入手できるダウンロードサイトがありますが、一部は改造されたChromeで、純粋ではありません。もちろん純粋なChromeもあるのですが、どれがちゃんとしたサイトなのか見分けにくいので、一番安全な方法はやはりGoogleから直接ダウンロードすることです。ただ、普通のChromeのインストーラーは、インストール中にGoogleのサイトに接続する必要があるため、中国ではVPNなしではインストールできません。そのため、オフライン版のインストーラーを使います。

オフライン版の入手方法:

【方法1】USBメモリなどでダウンロードしたファイルを中国に持ち込む

Chrome_offline_download

日本や海外にいる友人に頼むか、自分が中国以外の規制のない国にいる時に、下記のリンクからオフライン版をダウンロードし、ファイルをUSBメモリや、クライントディスクなどの方法で中国に持ってきて、インストールします。
Chromeオフライン版を入手する

ただこれだと、今すぐインストールしたいのに!っていう場合には不向きですね…。

【方法2】信用できる第三者のサイトからダウンロードする

Chrome_offline_download

私が一つ知っているダウンロード先は良之助VPNのホームページです。
良之助VPNホームページからChromeオフライン版を入手する

ここなら今すぐインストールしたい!という希望を叶えてくれます。別にこのサイトからVPNを購入する必要はありません。ただ上記リンクから無料でChromeだけダウンロード・インストールするだけです。

32ビットと64ビットの2種類がありますが、自動判別してくれるので通常気にする必要はないんですが、64ビットのダウンロードに失敗した場合は32ビットの方をダウンロードすれば上手くいったりしますので、失敗した場合はこちらも試してみて下さい。