第19回党大会 楽して要旨を知りたい方に

シェアする

中国共産党 第19回党大会 昨日開幕

5年に一度の中国共産党第19回党大会が昨日、18日から始まりました。

第19回党大会

昨日習近平総書記は延々3時間半も政治報告を行い、テレビ中継もされました。
昨日の私の微信では習総書記を敬愛する中国の方々の「64歳で3時間半も立ちっぱなし、休憩もなく水を一回飲んだだけでずっと話し続けた。なんて素晴らしい。私達も彼に学びましょう!」といった内容のシェアが目立ちました。

第19回党大会 政治報告の内容まとめ紹介

下記は習総書記が昨日話した内容の全文(中国語)です。
习近平向中共十九大作报告(全文)

音読したら3時間半になるわけなので、鬼のような長さです。
昨日はこれを日本語に翻訳するお仕事の方が沢山おられたのでしょうね。本当にお疲れ様です。

そしてこれらの方々の努力の結晶の一例がこちら。
日本語でとてもわかり易く要旨がまとまっています。
【日本語】第19回党大会 習近平氏の報告(抜粋)

こちらは中国語と日本語両方で要旨をまとめてくれています。中国語の勉強にもなりますね。【中日双语】19条干货带你速读十九大报告

内容のコメントをしてしまうと政治批判ととられでもしたらちょっと怖いので控えますが、まあ内容はともかくとして、姿勢は日本も見習って欲しいとちょっと思ってしまう私…。

日本ももうすぐ選挙がありますが、短くて薄っぺらい内容が多くてどの党を選ぶべきか困ってしまいますね。