「くまのプーさん」を検閲する中国の面白さと恐ろしさ

シェアする

「くまのプーさん」を検閲する中国

中国関連のニュースで、まるで冗談のような話題が飛び交っていますね。

そう、中国が「くまのプーさん」の規制をはじめた、というニュースです。「くまのプーさん」が中国の習近平国家主席とそっくりだという話題は2013年からすでに上がっていましたが、それをまた今、中国が消しにかかっています。

本当にそっくりなのですごく面白いですよね。でもこれ、バカバカしい笑い話のようですが、中国がここまでやり始めたことは衝撃的なことで、世界中でニュースになっています。ほんの2、3年前なら「そっくり!」と笑っていられましたが、こんなくだらないことにまで規制をかけるなんて、中国に住んでいる身としては、なんだかだんだん笑えない状況になってきた気がします。習近平さん、ちょっと行き過ぎなんじゃないでしょうかねぇ。中国のSNSやフリーメールなどを使う時は今まで以上に注意を払っておいたほうがよさそうです。

VPN規制もちょっと常識では計れない方向に向いつつありますし、この暴走は一体どこまで行ってしまうのでしょうか?

追記:プーさん(中国語で维尼熊)のキーワードで書き込みしてみたところ、こんな感じでエラーが出ました。

抱歉,该内容违反了根据相关法规和政策,无法发布。(申し訳ありませんが、この内容はルールとポリシーに違反していますので、送信できません)

「くまのプーさん」を検閲する中国